2016年3月28日月曜日

レトロ印刷JAMの紙屋さん「紙マーケット」開催


レトロ印刷JAMの倉庫には、紙として問題があるわけではありませんが、ワケあって印刷ができないたくさんの紙が眠っています。表には出てこないですが、どれもこれも魅力的な紙ばかりです。
そんな眠っている紙に陽を当てる2日限りのレトロ印刷JAMの紙屋「紙マーケット」をオープンします。
紙の販売だけではなく、見て触って体感できる小さな紙遊び実験ブースも登場します。
この2日間でしか出合えない紙ばかりです。
あなたのお気に入りの紙を見つけにきてください。

「紙マーケット」
日時:2016年4月16日(土)17日(日)10:00 - 21:00
※紙マーケット中、21:00まで営業します!
開催場所:レトロ印刷JAMのお店「KO-HAN」

2016年3月25日金曜日

いろいろチャート新登場!



紙とインクを選ぶだけで2色のカラーチャートが作れる、
新しい試し刷りサービス、
『いろいろチャート』が新登場!


2色の混色・濃度・小さい文字・ヌキ文字・ノセ文字・線・写真・手描きなど、
印刷データをつくる前に知りたかった基本的な所がぎゅっと詰まっています。

データは予めこちらで用意していますので、データを入稿する必要はございません!

通常インクも、ツヤプリも、金インクもご利用頂けます。

あなたの好きな混色チャートをどんどん増やそう◎

詳しくはコチラから▶http://jam-p.com/iroirochart/


2016年3月3日木曜日

ものづくりへのヒント【印刷のタネ】




レトロ印刷の使い方や、遊び方、
紙やインクについてなど、
ものづくりへの【タネ】をまとめたブログを始めました。

今後も様々な【タネ】をアップしていくので、
ぜひ参考にしてください!

印刷のタネはコチラ→ http://retroinsatsu-tane.blogspot.jp/
(※「印刷と遊ぶblog」を改め、こちらのリンクに変更になっております)

2016年3月1日火曜日

たくさんのご支援ありがとうございました

1月のはじめからクラウドファンディングに挑戦していた、
新しいシルクスクリーンキット「SURIMACCA」。
皆様のおかげで目標を達成することができました!
目標金額は¥1,000,000でしたが、
最終的には目標金額を大きく上回り、¥6,090,000ものご支援をいただきました!
たくさんのご支援、本当に本当にありがとうございました!
ただいま生産体制を整えており完成に向けて順調に進んでいます。
クラウドファンディングでご支援いただいた方には5月半ば頃に発送予定です。
早く皆様の手元にお届けして、たくさん印刷と遊んでいただきたいです!
今後の予定としましては、もう間もなくオリジナルインクが発売します。
とあるインクメーカーさんと共同開発したとてもすばらしいインクです。
3月半ば頃から、SURIMACCAの先行予約も開始予定です。
4月には机とSURIMACCA(フレーム)を固定するホルダーが発売します。
そしてそして、6月初旬にSURIMACCAが発売します!
今年のJAMはオリジナル商品が目白押しです!
ぜひぜひ楽しみにしていてくださいね~~